欢迎访问北大燕园书画艺术科学教育网,本网书画超市,为广大书画爱好者提供“名家字画”销售直通车,欢迎大家选购。

当前位置:网站首页 > 新闻资讯 > 済寧市と日本足利市国際友好都市儒教文化発展オンラインシンポジウムが開催

済寧市と日本足利市国際友好都市儒教文化発展オンラインシンポジウムが開催

时间:2023-05-19 15:31:50      来源:关西华文时报   责编:瞿学鸿(关西华文时报首席艺术顾问)







内容摘要:5月18日、済寧市と国際姉妹都市である日本の足利市と儒教文化の発展に関するシンポジウムがオンラインで開催され、双方は地元の儒教の発展と継承について交流を深めた。「足利学校の大成殿には、日本に現存する最古の木造孔子坐像がある。左に子思と孟子、右に顔子と曽子があり、いずれも木像である......

5月18日、済寧市と国際姉妹都市である日本の足利市と儒教文化の発展に関するシンポジウムがオンラインで開催され、双方は地元の儒教の発展と継承について交流を深めた。
 
「足利学校の大成殿には、日本に現存する最古の木造孔子坐像がある。左に子思と孟子、右に顔子と曽子があり、いずれも木像である。」交流の中で、足利大学国際交流部の佐々木節氏は、足利市における儒教の発展について紹介し、「足利学校には‘入德’(大门)、‘学校’(中门)、‘杏坛’(内门)という3つの大きな門がある」と述べました。 正面には大成殿があり、その中に孔子の木像が安置されており、かつては特別な祭りの日、学生がここに集まり、厳粛な孔子追悼式が行われていました。
 
足利大学国際交流部の宫地麻由さんは、映像で学校の風景を説明し、「学校の中庭は松や檜の木陰になっている。そこには高さ10フィート以上の古代の「降字松」があり、これは『读破汉字书卷』という意味です。現在では、日本の各界の学者がこの史跡で頻繁に学術講演会を開催し、『論語』や『四書』などの儒教の古典について講義しており、古代の中庭に魅力を増しています。



 


 
済寧市は儒教文化の発祥の地です。この文化的ホットスポットは孔子、孟、颜、曽、魯班などの聖賢を生みました。済寧職業技術学院はここで中国の祭祀と音楽文明の「二重創造」を促進します。「六化同行」を掲げ、世界儒教センターと連携し、全国の職業教育仲間と連携し、祭祀・音楽文化教育コミュニティを構築し、中国の祭祀・音楽文化の革新的発展と創造的変革を促進する。
 
この活動中、済寧職業技術学院の学生たちは、足利市民に明代の「孔廟音楽」の3章を演奏し、最も神聖な教師である孔子に対する最高の敬意と称賛の意を表した。
「『孔子廟雅楽』は、中国の過去の王朝において孔子を追悼するために演奏された音楽と舞踊です。その公演形式は、八音の古音楽、古典的な聖歌、舞踊パフォーマンス、礼儀作法などを独創的に編集したものです。「箫韶の遺産」として知られる音楽文化の「生きた化石」は、中国の世界無形文化遺産の最初目録にと登録されました」。済寧職業技術学院文化教育センター(中国伝統美徳研究院)姚洪运教授が足利市の客に、「孔子廟雅楽」の発展過程を説明し、済寧職業技術学院は中国の儀式と音楽文化を積極的に促進し、優雅な芸術を社会に広め、祭祀と音楽活動を実施し、中国正音を継承、儒教の優雅な音楽を広めていくと述べた。
 
 
中国と日本は一帯の海で隔てられ、山と川でつながっており、どちらもアジア文化圏に属しており、儒教文化の影響を深く受けています。足利市は日本最古の総合大学と日本最古の孔子廟があり、かつては日本の儒教の中心地でした。両国の人々の考え方には多くの共通点があり、文化や美意識という点で互いにつながり、同じ「美」を共有することができます。両市は文化交流を通し、新たな1ページを刻みます。



   




         

北大燕园书画教育中心(版权所有)
联系人:李老师,魏老师

邮箱:qxh@pku.org.cn
地址:(北京海淀区颐和园路5号)北京大学

京ICP备14052523号